อาทิตย์ที่แล้ว ลืม ลง รูป1ใบ เรื่องใหม่ๆ
先週のブログで新しいものを一つ忘れておりました。
IMG_20210314_125330_1
ไปกินร้านอาหาร ญี่ปุ่น...เห็นครั้งแรก หลอดกระดาษ
เพื่อ แก้ ปัญหาสิ่งเวดล้อม เนาะ เข้าใจแต่ ใช้ ไม่ค่อยดี ...555

日本食店に行ったら初めて紙のストローを見ました。
地球温暖化防止?プラスチックを使わないためのものだとわかっているのですが、使ってみるとなんかやっぱ使いにくい。味が・・・。紙の味・・・。慣れないなぁって思いました。

IMG_20210315_115653_1IMG_20210315_120217_1

ทุกปี ต้องต่อภาษีรถ แต่ ที่เมืองไทย ง่ายกว่า ที่ ญี่ปุ่นนะ
ถ้าซื้อคันใหม่ ก็ ภายใน7ปี ไม่ต้องเอารถไป ตรวจ ต้องต่อประกันภัยรถ แล้ว เอา ใบประกันภัย และ ทะเบียนรถ สำเนาก็ได้ และ ไปจ่ายภาษีอย่างเดียว ง่ายกว่า แมคโดนัลค์ 5555

タイでは日本の車検に相当するものがありません。ただ、毎年税金を払いに行かなくてはいけません。
その際の条件が自動車保険に入っていること(等級は問わない)なので、まず、自動車保険を更新して、その証明書と自動車登録証を持って税金を払いに行くだけです。
税金払うのもドライブスルーとなっており、必要書類が揃っていれば、手続自体は1分かからず7-11のレジのようにお金を払うだけで終わります。
そして、レシートと新しく一年有効の納税証がもらえます。
新車から7年は、車の点検をする必要がないので、日本の車検とはちょっと違う。
ただ7年以上だと、毎年車検のような検査(とてもかんたんです)を受けて合格したという証明が必要です。この車検費用は数百バーツで、日本とは本当に違いますよね。
基本、自分の車の安全は自分で守るという考え方なのかもしれません。

IMG_20210315_120451_1

แต่ ครั้งนี้ เลือก ช่องผิด นาาาา มี ช่อง1 กับ ช่อง2
เลือกช่อง2 ...แต ช่องนี้ รถเยอะ แต่ ช่อง 1 ไม่มี เลยยยยยยยยย ต้องรอนาน หน่อย
แต่ อย่างไร ก็ ง่ายกว่า เร็วกว่า สะดวกกว่า ญี่ปุ่นดี นาาาาาาาา

一ヶ月前に車の保険を更新していたので、この日はその証明書と自動車登録書のコピーとお金を用意して車の列に並ぶだけ。
レーンが1-2と2つあって、私が入ってきた門からはそのままだとレーン2になっちゃうんです。でも、反対側のレーン1はほとんど車がなくて、ちょっと失敗したかなぁって・・・。車で並んでいる間にUターンすればよかったと思いました。

IMG_20210315_121435_1

ข้างบนใบเก่า ข้างล่างใบใหม่ อิอิ ขับได้ อีก 1ปี นาาาาา
上の納税証明書が前回の今年の3月17日まで有効なもので、
下の納税証明書が今回新しくもらった来年の3月17日まで有効なもの。
これを車のフロントガラスの前から見やすい場所に必ず張っておかなくてはいけないんです。
これの更新が遅れていると捕まって罰金400バーツです。